新河岸エリアで戸建て、マンション、土地、賃貸の事なら

有限会社アプト企画

049-247-0580

お問い合わせ

埼玉県川越市砂966-4

049-247-0580

営業時間9:00~18:00

定休日年末年始他

お問い合わせ

ブログ

「うどん生産量」2位埼玉が1位香川を抜く可能性も?

こんにちは。新河岸不動産:アプト企画です。

 

 

ここ最近、ラジオやネットニュースなどで聞いたのですが、埼玉県が「うどん生産量全国1位」を目指している、との事。

 

現在の全国1位は、やはり香川県。

 

うどんといえば香川のイメージですね。

 

 

 

ただ言われてみれば埼玉県はうどん店が多いな、と気づきました。

 

 

川越周辺にもいつも行列している「藤店うどん」や「武蔵野うどん竹国」など、美味しいお店が多いです。

 

もちろん、「山田うどん」もあちらこちらにあります。

 

私は週1に近いペースでうどん屋さんに食べに行きます。

 

 

 

ニュースによると、今までよりも1人あたり月に2杯多くうどんを食べれば全国1位になるとか。

 

もし本当ならば十分可能性があるような気もしますが…

 

そうでなくても、つけ汁系のうどん屋さんは、うどんの量が多い!

 

大盛にすると3人前ぐらいの量で来ます。

 

それでも安いので、お腹のすいた昼時にはうどん屋さんは最高です!

 

 

 

 

それと先日行ったうどん屋さんがおすすめなのでご紹介します。

 

川越ではないのですが、川島町にある「手打ちうどん庄司」さん。

 

 

 

おすすめは「呉汁」といわれる味噌煮込みみたいなうどん。

 

 

 

つけ汁の真ん中に乗っているのは大豆らしい。

 

写真で見るよりもっと味噌煮込みっぽいつけ汁です。

 

ちなみにこれで中盛。

 

「手打ちうどん庄司」のホームページはこちら

 

 

小麦の味がはっきりしたコシのある手打ち麺は本当に美味しいです!

 

最近はすっかりラーメンよりもうどん派です!!

 

 

 

アプト企画 藤田

コメントを残す

ページ先頭へ